世界最高賞を受賞したキリンジャパニーズウイスキーはキリンディスラリー富士御殿場蒸溜所で誕生しました。
1972年にキリンビール、シーグラム、シーバスの3社合併によりキリン・シーグラムが創設され、翌1973年に富士山の麓、静岡御殿場市に蒸溜所を開設しました。蒸溜所の建設にあたっては、世界的なウイスキーメーカーのシーグラム社とシーバスブラザーズ社のノウハウや技術が惜しみなく提供され、それが現在も同社のウイスキー造りのベースとなっています。
蒸溜所が位置する富士山麓の御殿場には、富士の豊富な伏流水をはじめ、冷涼な夏や寒さの厳しい冬、霧が発生しやすい湿潤な気候など、ウイスキー造りに適した条件が揃っています。
創設当時からモルトウイスキーとグレーンを同時に生産する複合蒸溜所として設計され、モルトウイスキー造りにはシーバスブラザーズ社、グレーンウイスキー造りにはシーグラム社の技術がそれぞれ投入されています。
モルトウイスキーでは、アルコール度数を50%に落として樽詰めするのが特徴です。グレーンウイスキーでは、ケルトと呼ばれるバッチ式蒸留器や、バーボンなどに仕様されるダブラーも組み合わせ、多彩な原酒を製造しています。
交通アクセス
-
■住所
静岡県御殿場市柴怒田970
-
【車】東名高速道路御殿場ICから国道138号を北西に約15分
-
【電車】JR御殿場駅から河口湖行きバスに乗り水土野下車徒歩5分